↑毎日ポチッと応援お願いします!

HAGAKUREのsakebarでは、ミャンマー産のコーヒーをお出ししています!
これまではドリップパックで仕入れていましたが、今年4月から、豆で仕入れることになりました。
そこでおいしいミャンマーコーヒーを飲んでいただけるように、佐賀市の深煎りのコーヒーとスパイスカレーが大人気のお店、stool coffeeさんに、ハンドドリップでのコーヒーの淹れ方を教えていただきました!

ミャンマー産のコーヒーは、酸味、甘味の中にもちゃんと苦みもあって、バランスがとれた美味しいコーヒーだと思います
中~浅煎りの豆です 最近のコーヒーのトレンドは、スッキリとした、酸味のある味だそうです。
ミャンマーコーヒーは、後味がスッキリしています。
スッキリした特徴を生かすために、中~浅煎りなのですね!
IMG_2538


ここからが、おいしいコーヒーの淹れ方ですよ!!

豆は、一人前13g。(豆の種類やお好みによって量は違います。)
sakebarでは、メリタのコーヒーミルで挽いています。6、7秒くらいでしょうか。
中挽きを目指して調整します。


コーヒーのフィルターは互い違いに折って準備します。
IMG_2550IMG_2551


コーヒーの粉をセットしたら、お湯を注ぎます。
お湯の温度は、90度くらいがいいそうですよ
沸騰したお湯を、サーバーに移して、またポットに移したら90度くらいに下がります。
お湯が熱すぎると、雑味が出てきます。低すぎると浅煎りのコーヒーは成分が十分に抽出できません。

まずは、蒸らしから。
中心から、お湯がまんべんなくいきわたるように外側に向けてお湯を注いでいきます。
この時、ペーパーにお湯が行かないように気を付けます。
ペーパーにお湯が行ってしまうと、外側にお湯の通り道ができてしまって、コーヒーの抽出がうまくできず、薄いコーヒーになってしまうそうです。

IMG_2539IMG_2540FullSizeRender


まんべんなくお湯を行きわたらせたら、20秒~30秒ほど蒸らします。
蒸らすことで、コーヒーに含まれる炭酸ガスを抜いて、お湯となじみやすくします。

蒸らし終わったら、お湯を細く均一に出しながら、そっと500円玉サイズの「の」の字を書くようにお湯を注ぎます。
お湯をそっと注ぐことと、できるだけゆっくり一定に注ぐことが大事だそうです!
そうすることで、最大限のコーヒーの成分を抽出できます。
FullSizeRender


土手を作るように、中心にお湯を「の」の字に注いでいきます。
この時に、外側の方のコーヒーが抽出されていないように見えますが、奥の方ではちゃんとお湯が全体に行きわたっているそうです。
IMG_2544

2,3回に分けて、注いでいきます。
注ぐ時に出てくる泡は、雑味なので、泡が落ちる前に注ぎ始めます。

適量のコーヒーが抽出できたら、ドリッパーを外します。
この時も、泡が落ちる前にドリッパーを外しましょう
FullSizeRender

温めておいたカップに注いで、おいしくいただきます!

stool coffeeさんいわく、コーヒーは経験した数だけ上手になるそうです
ありがとうございました!おいしいコーヒーを淹れれるようにがんばります!!

甘いものと一緒にいただくと、コーヒーってよりおいしいですよね!!
HAGAKUREでも、ミャンマーコーヒーと一緒に提供できるスイーツを考え中です


店長みさと


**************************


 佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKUREは2017年4月にオープンした佐賀県初となるドミトリー型ゲストハウスです。多くの方のご支援・ご利用を頂きながら運営しています。ご宿泊については下記の「お部屋について」をご確認ください。
 1階では20時~23時で日本酒バーを営業しており、ご宿泊されない方もご利用可能です。また国際的な空間を利用し、多種多様なイベントの開催も行っています。お気軽にご参加ください。

★お部屋について
ゲストハウスHAGAKUREは基本ドミトリー(相部屋)のみです。誰かとお話がしたい、交流がしたいなどのご希望をお持ちの方にはぴったりの宿です。またお部屋の指定は可能ですが、ベッドの場所についてはご指定が出来ませんので予めご了承ください。
◆肥前/HIZEN:男女混合2段ベッドドミトリー(6人部屋) 3,800円/1名
◆栄/SAKAE:女性専用2段ベッドドミトリー(4人部屋) 3,800円/1名
◆鍋島/NABESHIMA:女性専用和室ドミトリー(3人部屋) 4,300円/1名
 ※個室利用する際は、12,000円/1部屋


現在は1部屋1組の受け入れとさせていただいております。
当宿の新型コロナウイルス対策については下記サイトにまとめております。

〇ご宿泊のご予約は下記サイトよりお受けできます〇


★イベントカレンダー
こちらよりゲストハウスHAGAKUREにて開催予定のイベントをチェックできます。




◆イベント会場としてご利用も可能です。下記サイトをご覧ください

★佐賀グルメマップ
ゲストハウスHAGAKUREのグルメライターかみさんにより、飲食店12店舗をご紹介しています。
佐賀へお越しの際にはご参考にされてみてください。
*******************************************
佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKURE
〒840-0804 佐賀県佐賀市神野東2丁目4番12号
TEL:0952-97-7384(16時~23時)
FAX:0952-97-7386


 「@saga.guesthouse.hagakure」で検索!
*nstagram:https://www.instagram.com/sagahagakure/
 「sagahagakure」で検索!
*Twitter:https://twitter.com/saga_hagakure
「@saga.guesthouse.hagakure」で検索!
*LINE:
「ゲストハウスhagakure」で検索!

友だち追加