こんにちは。
最近袴が一発で正しく着れるようになりました、小川です。
(え?この小川って人誰だっけ!?という方は、ぜひ前回のブログ「初めましての小川です。」を覗いてみてください😃)

先日の連休は唐津くんちなど各地で催し物がありましたね。
みなさんはいかが過ごされましたか?

私は、佐賀インターナショナルバルーンフェスタを観に行ってきました!
そして、なんと…開催期間5日間のうち4回も観に行っております😂

4回も行くと色々詳しくなったので(たぶん)、それぞれどんな感じだったかを書いてみようと思います。


*1日目、朝*
FullSizeRender

この日はフランスからのゲストさんたちと。
初日の最初の競技飛行を見に行きました。

(私が観にいった中では1番天気が良かったです!)

IMG_6630

気球のローンチエリア(離陸場)の間に通路が確保されていて、かなり近くで観ることができました。

選手の様子やバーナーの音、離陸の瞬間を間近で見たい人にはとてもオススメの場所です!


FullSizeRender

みるみるうちに最初の気球が飛んでいきます。

飛んでいく気球に乗っている人が手を振ってくれて、なかなか和やかな雰囲気です。

(最初に飛んでいくのは競技に参加しない、大会のマスコット的な気球たちだそうで、競技に参加する他の気球たちが飛んでいってもしばらく会場の上をゆったりと漂っていました)

FullSizeRender

私たちは地上から気球が飛んでいくのを観ていましたが、土手に登って観ている人も多かったです。

地上からはより気球に近いので迫力が楽しめましたが、土手からは空を遮るものがなくなる分より広い空が楽しめるみたいですよ!

(ちょうど朝日が土手の向こうから登るので、地平線からの日の出を見たい方にも土手がオススメ!)


*2日目、朝*
IMG_6413

この日は韓国からのゲストさんと。
佐賀に来るのは5回目だけど、バルーンフェスタは初めて!ということで…

わくわくしながら、会場へ。

競技飛行だけでなく、バルーンファンタジア(飛ばない気球、キャラクターものが多い)も楽しまれていました!

ただ、あまりの人出に写真を撮る余裕がなく…

(土曜日だったため、平日と違ってかなり人出が多く、ベビーカーや犬の散歩に来られた方なども!)

FullSizeRender

実はこの日ゲストさんと現地で合流する前に、私は川の反対側にいたのですが、日の出とともに川面に鏡のように映る気球を見ることができました。

(ポスターになっている写真などは、川を挟んだ側から撮ってあるので、ポスターに載っているような景色を見たい方にはこちらがオススメです!)


*3日目、朝*
FullSizeRender

この日はあいにくの曇り空で、気温も肌寒く、かなりの防寒が必要でした。

(みなさん天気はしっかりチェックしてから行きましょう!)

FullSizeRender

競技飛行の後のバルーンファンタジアまで観ることができました。
1番人気はミニオンだったようです!


また、1人で行ったのですが、なんとゲストさんと現地でばったり!
というわけで、夕方からのイベントに一緒に行く約束をして解散。


*3日目、夕方*
FullSizeRender

夕方からラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)というイベントが行われる日だったため、それを朝出会ったゲストさんと観に行きました!

ゲストハウスからは自転車で行ける距離なので、ゲストさんはレンタル自転車で。

(朝は電車で来られたそうですがかなりの混雑で、自転車の方が楽だったようです)

平日、土日、朝、夕方と4回観てきた中で一番の人出で、かなり揉みくちゃにされながら進みました…。

進んでいくと川の南側に行くほど混み具合は落ち着いていて、土手の上を通るよりも下にある地上通路を通った方が空いていました。
今度行かれる方には地上通路をオススメします!


ちなみに、写真にゲストさんと写っている"SAGA"と大きく描かれた緑の気球の名前は、「葉隠(HAGAKURE)」!

(ゲストハウスHAGAKUREがスポンサー!という訳ではないですが、同じ名前というだけでちょっぴり親近感)





いかがだったでしょうか?
今度行ってみようかなー!?という方の参考になったら嬉しいです。

今年行ったよー!という方、他にもオススメありましたらぜひ教えてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
またお会いしましょう!


スタッフ小川


************************

↑毎日ポチッと応援お願いします!



★部屋の名前

肥前/HIZEN:2段ベッド 6人部屋 男女混合ドミトリー 3,800円/1名
栄/SAKAE:2段ベッド 4人部屋 女性専用ドミトリー 3,800円/1名
鍋島/NABESHIMA:和室 3人部屋 女性専用ドミトリー 4,300円/1名
 ※基本は女性用ドミトリーとして利用しています
 ※個室利用する際は、12,000円/1部屋

*ご宿泊のお申し込みは下記の予約フォームでも受付いたします。
https://web04.reserve-system.com/members/hagakure/plan/

★イベントカレンダー

************************

佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKURE
〒840-0804 佐賀県佐賀市神野東2丁目4番12号
TEL:0952-97-7384 FAX:0952-97-7386
Mail:info@saga-hagakure.com

HP:http://www.saga-hagakure.com
Facebook:https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/
Blog:http://saga-hagakure.blog.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/sagahagakure/
Twitter:https://twitter.com/saga_hagakure