★ゲストハウス HAGAKURE を毎日ポチッと応援★


IMG_4118

おはようございます。スタッフの山下です。(写真の右から二番目)
昨年の9月くらいから当ゲストハウスのスタッフとして働かせてもらっています。

この度、7月末をもちまして一度スタッフとしてのお仕事を長期お休み(復帰未定)することになりました。

勤務日数、勤務時間が他のスタッフに比べ比較的長かったため、これまでに多くの方々と深い交流をすることができたのではないでしょうか。(少なからず僕はそう思っています。笑)

fullsizeoutput_b
IMG_3531
IMG_3821
(いとをかしなおもひで)
 


おそらく私自身これが(一応)最後の区切りの投稿になりますので、少しこの場を借りまして、①私がどういう人間で、②これから、このお休みの期間に何をするのかの2本立てで紹介したいと思います。実は勤務初日にまともな自己紹介もしていませんでしたので.....


① 俺はこういう人間だ
image
(ビッグダディーの名言?迷言?)

私は現在、佐賀大学工学系研究科循環物質化学専攻の一年生です。簡単に言えば、化学を勉強しているJD(男子大学院生)です。専門は界面化学という学問です。皆さんの身の回りにある日用品、例えば洗剤やお化粧品、シャンプーやリンス、そしてオムツや生理用品に関すること、そして太陽電池やレーザーの材料に関すること(日用品とは関係がありませんが実は僕のメイン分野です)を学術的に学び研究に励んでいます。

image

image

後、以前中国に留学していた経験があるので、実は英語より中国語の方がまだマシです。 ゲストハウスを訪れる中国人、台湾人、香港人がいい語学の練習相手になってくださりました。自分にとっては素晴らしい機会であったと思います。


fullsizeoutput_1c
留学先 北京の万里の長城にて


 

②今後について

結論から言いますと、ゲストハウス葉隠を長期お休みしドイツのドレスデンという地域にある研究所で、半年間、半導体太陽電池に関する研究をしてきます。

show_picture.asp
(お世話になるライプニッツ研究所)
 
研究員として、俗世を捨てて半年間のお勤めを果たしてきます。(気持ちは出家に行く気分。) 

yjimage

以前から、分野における専門性を高め、多様な環境で研究をしたいという気持ちがあり、チャンスが本当に偶然舞い込んできた形になります。十分な成果を挙げれるかどうかはわかりませんが、がむしゃらに頑張ります。

ここまでが私の紹介になります、さて最後に....
大学時代の先輩でありながら、ゲストハウスの店長を務めている高瀬には大変お世話になりました。実は以前、私は佐賀駅近くに存在していた某スーパーで働いており、そちらをクビになった後に困っていたところを拾っていただきました。(理由:契約更新を忘れていた。)

IMG_3694
(歌って踊れる名物店長 高瀬)

大学院生の身分ですので学業&研究とゲストハウスの仕事の両立は時間的になかなか難しく、度々、ご迷惑をおかけしましたが、それでもいろんなイベントや交流の場面で自分を重宝していただき感謝しています。

そして、外国人との交流はもちろん楽しかったのですが、何よりも僕を認知してくださっている近隣住民の方々が僕の勤務日に頻繁に足を運んでくださるのは大変嬉しかったです。高校野球好きのAさん、いつも夕方6時に自転車で来られるKさん、技術士として働いている彼女が欲しいと嘆くMさんetc... 

そんな皆様に支えられながら佐賀県と全国の各地からの旅人を繋ぐ地域と世界を繋ぐそんなプラットホームゲストハウス葉隠に携われたことを光栄に思います。

私自身、宮崎生まれ宮崎育ちの生粋の宮崎人なのですが、このゲストハウスでの勤務を通じ、佐賀を知り佐賀の多くの良さを認識することで、佐賀への愛が強まりました。

私の根拠のない自信による憶測ですが、佐賀県は今後、社会保障、福祉が充実し人口は増加。ワラスボは世界の三代珍味の1つになり、高級魚として世界へ輸出。世界で活躍するスーパースター塙(HANAWA)とピンキースカイによる大規模な文化発信により世界でも有数の観光地になり、急激な経済成長を見せ、20年後には大都市化、そして40年後にはオリンピックの開催地として名を挙げるでしょう


2060年SAGAオリンピックに向け、まずは自分にできることから!佐賀市、そしてゲストハウスでの交流活動、地域活性化活動に今後も関わっていきます。

yjimage-1
(2060年 佐賀駅周辺)

ありがとうございました。またお会いしましょう。

IMG_4671


 Yudai Yamashita

************************

皆様のおかげで、2017年4月9日のオープンから1年を迎えました。
宿泊予約サイトでも高評価をいただいております。ありがとうございます。
ご予約数が最多の"Booking.com"では、佐賀市内1位の9.0をいただいており、特にスタッフと清潔さを評価いただきスタッフ皆の励みになっております。 
Agoda(8.9)やExpedia、 楽天トラベルAirbnbなどでもたくさんのご意見・ご感想をいただいております。いただいたご意見を励みとし、よりよい宿にしていきたいと思います。 
今後とも"佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKURE"をよろしくお願いいたします。 
店長 高瀬伶 
***************

★部屋の名前
HIZEN:2段ベッドドミトリー(男女共有) 6名部屋 3,500円/1名
SAKAE:2段ベッドドミトリー(女性専用) 4名部屋 3,500円/1名
NABESHIMA:和室 3名部屋 4,000円/1名
 ※基本は女性用ドミトリーとして利用しています    
 ※個室利用する際は、10,000円/1部屋    

空室状況

https://calendar.google.com/calendar/r/month
(空室状況の見方)
各部屋の数字が空きのある人数です。
・数字の色
白→予約の入っていないお部屋 
紫→予約が1名以上入っていて、残りの空き人数が3名以上あるお部屋
黄→残りの空き人数が1~2名のお部屋
赤→満室のお部屋

*ご宿泊の当日・前日のお申し込みはお電話でお願いいたします。           
TEL   :0952-97-7384                  
*ご宿泊の2日より前のお申し込みは下記の予約フォームでも受付いたします。 
https://drive.google.com/open  ?id=1kAJmkWztnnwshmjTUeRBropDbnIl5DqFnMImnGdPrXk  

ゲストハウス HAGAKURE  イベント INFO       

『浴衣&打ち水体験』 8:30~11:30 
8月25日、26日
8月19日(日)8:00~11:00『hagakure朝ごはんナツオニール』


9月16日(日)8:00~11:00『hagakure朝ごはんナツオニール』

10月21日(日)8:00~11:00『hagakure朝ごはんナツオニール』

10月27日(土)11:00~18:00『駅北く~よかFES』

10月28日(日)19:00~21:00『宇津木るり氏のクラシックコンサート』

***************

佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKURE

SAGA International Guest House HAGAKURE

〒840-0804 佐賀県佐賀市神野東 2  丁目4 番 12号(日本九州地方)

Saga city konohigashi2-4-12

TEL:0952-97-7384
FAX:0952-97-7386

Mail:info@saga-hagakure.com

 

HP: http://www.saga-hagakure.com

facebook: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

Blog: http://saga-hagakure.blog.jp/

Instagram: https://www.instagram.com/sagahagakure/

Twitter: https://twitter.com/saga_hagakure

 

*佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKUREキーワード*

佐賀 宿泊 宿 ゲストハウス 九州 北部九州 観光 葉隠 武士道 異文化交流 韓国 saga guesthouse stay bushido hagakure